Kia Ora キオラ

協同学習、プロジェクト・アドベンチャーを、中心に実践しています。

一日目の振り返り

今日は慌ただしかった。でも、たのしかったあ。

2年生に進級してくる子どもだちは、担任がかわり、ドキドキだったのでしょう。

いろいろなことを、してくれました。

教室に入ってきて、話しに夢中な男の子(てるてる坊主に似ているかわいい子)

『そろそろ、荷物おろして朝の準備をしたら』と伝えたら、

「やだ。ちょっと、つかれちゃった。うるさい」と返事しました。

お、お、なんか試してるの?懐かしい感じ。

「じゃあ、休んだら準備してねえ」と、それだけ言ってその場を離れました。

あの男の子は、相手してくれないと思っただろうか、それとも、やばい怒ったかなと思ったか。

始業式がいつもよりのびたかな、残り一時間でプリント12枚、教科書などなど配布をしたら、後20分。

昨日の夜から、楽しみにしていた「あとだしジャンケン」

①普通にじゃんけん

これだけでも、盛り上がりました。

『先生、小さい時から弱いんだよなあ。この中でもじゃんけん弱い人いるかな。』

②後だしじゃんけん 勝ち

初めは、ジャンケンぽい、ぽいのタイミングが取れない子がいたが、

ほとんどの子がクリアーした。何人かはずっと同じタイミングで出してたけど。

③後だしじゃんけん あいこ

これは、簡単にできた。でも、これが次のジャンケンをするのに子ども達を混乱させてしまったかな。

④後だしじゃんけん 負け

じゃんけんが負けることも難しかったみたい。

前のジャンケンであいこで、同じものを出せば良かったのに

違うものを出さなければいけないし、負けなければいけない。2つのタスクがあったので、子ども達は混乱した。

⑤フィードバック

『みんなじょうずにできたね。』

『でも、上手にできなかった人もいるんじゃないかな』

『それで、いいんだよ。練習すればすぐに上手になるよ。明日から、何回かやっていこうね』

『これから、始まる勉強も同じなんだよね。じゃんけんと同じで練習をすれば上手になるんだよ。』

価値のフィードバックこれでいいのかな。と、思いながら終えた。

で、てるてる坊主の男の子は、帰りの会が終わったら、「先生!!ハイタッチ」と言ってお家に帰って行きました。

明日は、入学式。また、時間はないけど『あとだし じゃんけん』をする予定。

明日のフィードバックは、子ども同士、4人組。(協同学習のアクティビティー)

①となりどうしで

②後ろ前の人と

③4人組の一人にフィードバックする。

協同学習も初めてだけど大丈夫かなあ。。。

うん、明日もたのしみだ。

きよし