Kia Ora キオラ

協同学習、プロジェクト・アドベンチャーを、中心に実践しています。

三日目の振り返り

二日目の振り返り

・あとだしジャンケン友達同士で

セブンイレブン

・ジャンケンチャンピオン

・MY Favorite

あとだしじゃんけんは、班の4人組になる。

1、1〜4の番号をつける。

2、1番の人が先生役をする。

3、先生役になった子も楽しそうにやっていた。自分たちでできるのが楽しいそう。

セブンイレブンじゃんけん

1、あいさつをする

2、1から5までの数字を出す

3、二人の合計を7にする

4、振り返りをする

1、みんなに呼ばれたいあだ名を名乗る

どんな呼び方で呼ばれたいのかを、相手に伝える事で、

自分の存在、安心感をつくる。

と、考えてやってみた。

2、片手ではじめたが両手でやってもいい。

子どもの様子をみることが重要だけど。

3、二人の合計を7にする。

ペアーだけじゃなくて、3人組で以上でもできる。

4、「人数をふやすとなんか難しくなる」

  「二人だと5、2が多い」

この後に11じゃんけんをしてもいいが、

11にするのに時間がかかるので、3回でできなかったら、解散をするなど工夫してもいいかも。

ジャンケンチャンピオン

ルールが簡単で、すぐにできた。強い人チャンピオン、弱い人チャンピオンどちらも、チャンピオンになれるよう2回戦する。

ポイントは振り返りで、最後まで残っている人が一番楽しんでいるんだよと伝えたところ、

「あ!」のおどろきが子どもたちに従来の概念以外のことを与えられた。

MY Favorite

じぶんの好きな事、物を発表し合う。

少し難しすぎた、、、考える時間が多すぎたり、声が小さくなりすぎて

テンポを出してまわすのがむずかしい。

なので急遽、「ネームとす」をおこなった、

クラスに合ったものをしないといけないと

感じた一日だった