「グループのちからを生かす」プロジェクトアドベンチャー みくに出版 を読んで まとめNo.3
□体験学習のサイクル P.45
実体験
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振り返りと観察 なにが? ← 目標設定 フルバリュ・コントラクト
↓
概念化・一般化 だから?
↓
試験・適用 それで?どうする? → 実社会(学校 職場 実社会)
↓
実体験
ライティングワークショップと同じようにルーティンして行くと効果があるようだ。
David Kolb 1968の提唱したー4段階の過程で起こる学びは最も効果的である
□ ふりかえりをするのに大切なポイント P89
・ 活動中のグループを良く観察すること
・ ふりかえりのトッピクと方法を決める
・ ふりかえりをするのに適した場所でおこなう
(★ふいりかえりのやり方をいくつか持つ)
・ 沈黙をおそれない
・ 話題のぶれに注意する
・ ふりかえりのときの雰囲気作り
・ さまざまな思いに対する心の準備が必要
・ 目力の威力に注意
・ チャンスがあれば、日常に添加する回路を開くこと
・ ふりかえりをしすぎないこと
ふいえりの仕方は「クラスのちからを生かす」に書かれていたので、それを参考に。
私は、振り返りをさせることによって満足感を感じてしまうので「ふりかえりをしすぎないこと」が大切。
つぎは、「クラスの力を生かす」みくに出版 を読んでマーカーを引いたところをピックアップしたいと思う。
協同学習のこと書かれていた。協同学習については、4年前に研修会に誘われて初めて体験し、それから取り組んできた。まだまだ、上手に活用することができていないが、授業の中では、いくつかのストラクチャーを使っている。
今年になって日本協同教育会が行っているアドバンスコースを受講した。ベーシックコースを受けて2回目になる。
研修会が終わり、理事長、事務長さんなどと飲みにいく機会があった。ホルモン屋さんかな
事務長さんと席が隣なったので、いろいろとお話を聞かせていただいた。大学の先生でもあるので、講義でスラクチャーをどうやって使っているのかなど教えていただいた。そして、協同学習のストラクチャーをPAでも使っていると言うこと。
「あ!ちょうど、今、PAにも取り組んでいるんです」とおもわず嬉しくなった。
ラッキーではあるが、進んでいる道は正しいだなあと安心した。
『 PA × 協同学習 』両方をかけ合わせていけば、楽しくなりそうな感じがする。
ちょっとこの組み合わせを発展させていきたいと思う。