Kia Ora キオラ

協同学習、プロジェクト・アドベンチャーを、中心に実践しています。

朝の会・帰りの会

今年は「学年で一緒にやること」である

「朝の会」

オープンスペース(本年度から私の勤めている学校は、教室の前にオープンスペースがある)で、各クラス丸くなって、朝のトークから始まる。

1、隣の人と「春休みどこ行った?」のお題で話す。

2、聞いていた話を相手にそのまま返す。

3、場所を変えて、先ほど隣の人から聞いたことを、新しく隣になった人にそのまま話す。

二日目は、「朝ご飯何を食べてきた?」

三日目は、「お弁当のおかずで好きな物ってなに?」

話が終わった後は、軽くアクティビティーをする。

キャッチ ①普通 ②右手左手をチェンジして ③腕をクロスして ④誰が言っても良いよ

つぎは、バナナ鬼か、カード鬼かなあ。。。

帰りの会

ノートに振り返りを書いて帰る。書いたら班の3人からコメントを貰う。ノートを提出してから、周りの友だちにさようならを言って帰る。

今は、ただ斑入り帰りを書いてると言っているが、来週一週間は、「今日のなるほど」を書くことに挑戦していこうかな。

三日間が終わって、まだまだ軌道には乗っていかない。ゆっくりとクラスの雰囲気がかわっていくといいなあと考えている。

来週は個人面談・保護者会があるけど、「自学」も始めようと思っている。参考書は「自学のシステムづくり (自学能力を鍛える)」岩下修。