算数×協同学習
今年から算数はデジタル教科書を使えるようになった。
ただ、まだ授業で使ったことはない。すこし癖があって事前準備が必要だった。
普段の算数の授業は
1.ミニレッスン 教科書の例題を説明する(5〜10分)
2.問題集から問題を指定する(15分)
教室は、一人で静かに学習する
オープンスペースは、教え合いの場にする
3.学習が終わった児童同士で答え合わせする(10分)
教え合いに参加する or チャレンジ問題に参加する
4.全体で答え合わせをする(5〜10分)
子ども同士で教え合うことでプラス点。
・クラスの友だち関係がよくなってきている
・算数の授業が好きになっている
・自主性がでてきた
・落ち着いて授業に取り組めている
・自学の取り組みがよくなってきた
・成績も上がってきている。
・教えることで、頭を整理させている
マイナス点
・周りから観られると何の授業をしているか分からない