Kia Ora キオラ

協同学習、プロジェクト・アドベンチャーを、中心に実践しています。

金持ち父さんとうさん 貧乏父さん ロバート・キヨサキ Rich Dad, Poor Dad Reading memo

金持ち父さん貧乏父さん

中流以下の人間はお金のために働く、金持ちは自分のためにお金を働かせる

金持ちは資産を手に入れる。中流以下の人たちは夫妻を手に入れ、資産だと思い込む。

  

※上記の2つの概念を自分の中で変えるの本当に時間が掛かった。

 

ファイナンシャル インテリジェンス

1、会計力・・・ファイナンシャル・リレラシー(お金に関する読み書き能力)数字を読む力。

2、投資力・・・投資力(お金がお金を作り出す科学)を理解して、戦略を立てる力。

3、市場理解力・・・需要と供給の関係を理解し、チャンスをつかむ力。

4、法律力・・・会計や会社に関する法律、国や自治体の法律に精通していること。合法的にゲームをするのが一番だ。

 

 

 

◇学校教育

会計の世界で大切なのは数字そのもではなくて、数字が何を意味しているかだ。つまり言葉と同じだ。言葉愛の場合だって、大切なのは言葉そのもではなくて言葉が語るストリートだ。

※算数の面白さは、まさにここにある。

 

学校では間違えることは悪いことだと教えられる。間違えると罰を与える。だが、実際に人間がどのように学ぶかを考えてみればわかることだが、人間は間違えて学ぶ。私たちは転びながら歩くことができる。

勝者は負けを恐れないが、敗者は負けを恐れる。失敗は成功に至るプロセスの一部だ。失敗を避ける人は成功も避けている。

 

怠け心を解消するには、欲張り心。

買いたいもんがあった時に、お金がないからではなく、それをどうしたら買うことができるのかを、子供に自問させることが大切。「どうしやったら・・・・?」