Kia Ora キオラ

協同学習、プロジェクト・アドベンチャーを、中心に実践しています。

2日目の振り返り

今日は、入学式。

今年の一年生もとってもかわいい。返事もしっかりして、すこしびっくりだった。

これからの6年間は、わくわく、どきどきの毎日であって欲しいと願うばかり。

「毎日、学校にくるのが楽しい」

その気持ちを、まず持ってほしいなあ。

さて、今日も「あとだし じゃんけん」をした。

『昨日の宿題だった あとだし じゃんけんは、練習してきたかな』

「えー、わすれちゃった」

本当に困ってたのが、かわいかった。

じゃんけんの時間は、5分しかなかったが、

子ども同士の振り返りもさせてみた。

2人で話し合わせて、代表の何人かを指名した。

「たのしかったあ」

の一言、これから、振り返りの仕方も教えてあげないと。

「昨日より少し速くじゃんけんを出したので難しかったです」

女の子で、しっかりしてる感じの子。

テンポを速くすると楽しい。

さて、明日はやっとPAの時間をとれるようだ。

あとだしじゃんけん

セブンイレブン

・じゃんけんチャンピオン

・マイフェーバリット

じかんがあったら

進化じゃんけん

うーん楽しみ。

でも、原稿の書き直しがまだ残ってる。。。。やば

きよし