Kia Ora キオラ

協同学習、プロジェクト・アドベンチャーを、中心に実践しています。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

作家の時間 × iPad

「作家の時間でiPadを使うと楽しそう」と思って今考えていること 1 自分で書いた作品をpagesを使って作品を仕上げる 2 ビデオを使って朗読を発表させる 3 ロイロノートアプリを使って絵本をつくる 4 子どもに考えて発表の仕方を自由に考える どれを…

算数×協同学習

今年から算数はデジタル教科書を使えるようになった。 ただ、まだ授業で使ったことはない。すこし癖があって事前準備が必要だった。 普段の算数の授業は 1.ミニレッスン 教科書の例題を説明する(5〜10分) 2.問題集から問題を指定する(15分) 教…

音読 × iPad

国語の授業は、「こわれた千の楽器」を学習している。 1.Reading Workshop(読書家の時間) 2.iPadを使って音読 3.発表し合う/ファンレターを送り合う 振り返りをする 1.Reading Workshop(読書家の時間)は、読むときの3つの観点を与えた。こ…

iPadを使った学校の消防

今日の社会(4年)は、「学校の消防施設を知ろう」 内容 1、消防施設が学校にあるのか出し合う 2、どこにあるのか予想をたてる 3、教室にもどってきて、予想とくらべ、まとめる 4、周りの班の人とシェアーする 準備する物 iPad(クラスの児童は一人一台…

朝の会・帰りの会

今年は「学年で一緒にやること」である 「朝の会」 オープンスペース(本年度から私の勤めている学校は、教室の前にオープンスペースがある)で、各クラス丸くなって、朝のトークから始まる。 1、隣の人と「春休みどこ行った?」のお題で話す。 2、聞いて…

二日目

「学年で一緒に」が今年の目標一、二時間目は学級の時間なので、一時間目をもらいPAをやらせてもらった。 まずは、アイスブレイク・おはようございます・ミラーストレッチ・動物ナンバー(猛獣狩りに似ているもの)プチ振り返りも入れて・帽子を手の甲に乗せて…

今日の振り返り

今日はクラス開き一日目しっかり話を聞こうとする子、ひたすら喋って自己アピールをし続ける子、ワクワク、ドキドキの気持ちが教室にあふれていました。 さて、朝の会スタート アクティビティー おはようございます はくしゅうゲーム (一人でペアーで)ペアト…

明日から新学期

久しぶりの投稿です。 さて、2015年度の目標は「学年でアドベンチャーする」 1学年2クラスなので、隣のクラスとよく話し合って、いろいろなことにチャレンジしていこうかなあと思っている。 とりあえず、初日の朝の会は、 学年でアイスブレイク バナナ…