「グループのちからを生かす」プロジェクトアドベンチャー みくに出版 を読んで まとめNo.1
今年の夏休みの読書
・珈琲店のタレーラン
・ビブリア古書店
・オレたち花のバブル組
・ドリーム*ギバー
・ギャザリング・ブルー
・協同学習でどの子も輝く学級をつくる
・「考える力」はこうしてつける
・よくわかる学級ファシリテーション(再読)
・グループのちからを生かす(再読)
・クラスのちからを生かす(再読)
など、旅行先でゆっくり読むことができた。
そこで、「グループのちからを生かす」プロジェクトアドベンチャー みくに出版を、
自分の為にまとめておくこにした。
PA設立 1971年にアメリカの公立学校冒険学校 P.11〜
□チャンレジ バイ チョイスChallenge by choice P21〜
自分の参加度合いと方法を、自分自身で選ぶことができる
□コンフォート ゾーン(Comfort zone)P.22〜
とても安全な場所 居心地がよいところ
□ ストレッチゾーン (Stretch zone)
自分の良く知っているとから離れて、あまり馴染みではないところ。
このストレッチゾーンでは協力的な環境の中であれば、かなり快適にすごす
ことができる。
□ パニック ゾーン (Panic zone)
自分が慣れ親しんでいる環境から、もっとも離れているところ。
コンフォート ゾーンの内容、広さは人によって異なる。
チャレンジ バイ チョイスも同じことがいえる。
家庭がこのコンフォートゾーンに入っていなければ、学校でもコンフォートゾーンを作るのは難しいようだ。
保護者会で、これを説明し協力をしてもらうよう説明をした。また、同じように子ども達にも説明し、この教室の中が、学年末にはみんなにとってコンフォートゾーンになるようにしようと伝えた。
□ 軽視しない約束「No-discount Contract」 P.29
① 自分や他者を軽視したり、ばかにしないで、お互いを尊重する。
② 目標を設定し、その目標を達せ居る為にグループのサポートを活用する
□ フルバリュー(Full Value Contract)P30〜
Play Hard(一生懸命に)気合いを入れて
Play Safe(安全に)
Play Fair(公平に)
Play Fun(楽しく)
常時、これらをラミネートして教室に掲示する。
□目標を立てるコツ:SMARTガイドライン P.40
Specific=その目標は具体的ですか?
Measurable=その目標はならんかの形で計ることができるか。
Achievable=その目標は達成可能ですか。
Relevant=その目標は適切ですか、今の生活や状況に関連していますか?
Trackable=その目標はプロセスが追跡できますか。
具体的に Specific
・明確に目標をもつこと
・具体的な目標は、観察やフィードバックを得ることができる。
測定可能な Measurable
・数値化(時間、数量)して目標を立てる
達成可能な Achievable
・自分に与えられた能力と時間の範囲で、現実的で達成可能なものにすること
関連している Relevant
・現実味のあることを意識する
追跡可能な Trackable
・パフォーマンスを追跡記録をこと、目標を確認し合う仲間、パートナーを持つ
子ども達には「一生懸命にがんばって、ぎりぎりできるぐらいの目標を立てましょう」と伝え、自分たちに考えさせるようにしていた。たぶん、上記のSMARTを踏まえて考えさせると、もっと本質に近づくかもしれない。