Kia Ora キオラ

協同学習、プロジェクト・アドベンチャーを、中心に実践しています。

二日目

「学年で一緒に」が今年の目標
一、二時間目は学級の時間なので、一時間目をもらいPAをやらせてもらった。
まずは、アイスブレイク
・おはようございます
・ミラーストレッチ
・動物ナンバー(猛獣狩りに似ているもの)
プチ振り返りも入れて
・帽子を手の甲に乗せての鬼ゴッコ
落ちたら座るバージョン
座った人がタッチをしたら、復活バージョン
助けてあげるバージョン
最後にプチ振り返りも入れて
まだ二日目なので、子どもたちの緊張感、互いの様子見が見られる。ゲームを通して少し自分を解放できるといいなあというクラスの雰囲気。
動物(ナンバー)
コアラ ぞう、ヘビ、カメの4つの生き物になって、数字を言われたらその生き物になって並ぶ
・最後にプチ振り返り
鬼ゴッコあたりで段々と盛り上がってきたのプチ振り返りをした。「助けてもらった時にどんな気持ちがした?」
・嬉しかった、
・なんか見下された気持ちがした(笑)
・早く来てくれと思った
・ほっこりした
なかなか面白い子たちが揃ったようだ
最後に伝えたこと
動物(ナンバー)の時になかなか仲間に入れないくてウロウロしていた子、仲の良い子とずっと一緒にいた子。この学年が終わるころには、みんなが何となく誰でも一緒になれたらいいなあ。
後、鬼ゴッコで助けてもらった時に、助けた方も、助けられた方もほっこりした人がいたみたいだけど、一年間そんな場面が増えるといいなあと思っている。
二日目はここまで
明日はカードを使って振り返るをしようかなあ。